Yusuke Saitoの雑記

センサー類, Python, Unity(C#), Unreal Engine, 機械学習とかについてのメモ

2022年振り返り

ホロのPさん(Yusuke Saito Ph.D)です。 そういえばブログ全然更新していないなー 今年はダイエット頑張りました。仕事も頑張りました。ほい。

というわけで、もう少し具体的に振り返ろうかなと思います。

仕事面

エンジニアとして

今年は開発面において、コーディングもやりますが、開発管理であったりお客様と話すことが多くなりました。 ある意味で裁量も増えている認識です。 あとは技術の範囲も多岐にわたっています。GNSS系だったりNeRFなどの機械学習だったり。 広く浅く、みたいになってますが、深く突っ込んでいかないととも思いつつ。

あとUnrealEngine始めました。んー、ちゃんと開発面でのセオリーだったりを学ぶ必要があるなぁと感じています。 例えばどういったときにBPで書いて、とどういったときにC++で書いて、という分け方。 BPよくわからんのでC++で書いていましたが、この辺結構明確に決めて開発しないとーとは思います。

リサーチャとして

IDW'22というWorkshopで発表してきました。現地開催(福岡)ということで、コロナ禍で英語力も上げないとなー、という悩みも出てきました。 どんどん学会発表も多くしていきたいし、そのための研究としてアウトプットを出していきたい所存です。

私生活

150kg -> 120kg程までダイエットできました!ダイエットというか、筋トレ+食事の見直し、そして徹底。 筋トレが楽しくなってきたので、来年も続けて一旦90kgくらいまでを目標として続けたいと思います。

あとがき

来年も頑張っていきますw